サラリーマン借金お父さんの様々なローン返済体験・返済活動・節約・取組と出来事

借金のあるサラリーマンお父さんの体験、返済記録です。節約方法等も参考にしてもらえればと思います。

70歳年金支給開始になった時を想定した取組(老後の考え方)

日本は少子高齢化が進んでおり、近い将来、段階的に年金支給が70歳になるのではと妄想しています。

 

いざそのときに、体力に見合った仕事があるか分かりません。肉体労働できるぐらい健康かも分かりません。

 

私は将来を見据えた、自己啓発、資格取得が必要と感じています。

 

急に資格取得したくても、50歳を過ぎてからだと記憶力が落ちており、特にニーズのある資格はなかなか合格しないと思います。

 

若い時に投資と思い、隙間時間で良いので自己啓発、資格取得が必要と思います。

 

これから、人口が減り続けて国力が落ち、死ぬまで働く時代もあるかもしれません。(私の妄想)

 

老後苦しまないように、自分に投資しましょう!

 

※物価高で年金支給額が変わらないと、ますます苦しい将来が予想以上されます。

 

 

あくまでも、私の想像になります。