サラリーマン借金お父さんの様々なローン返済体験・返済活動・節約・取組と出来事

借金のあるサラリーマンお父さんの体験、返済記録です。節約方法等も参考にしてもらえればと思います。

2024-01-01から1年間の記事一覧

若い時の定時後の過ごし方(自己啓発)

若い時の定時後の過ごし方で、将来に差が出ます、たまにの飲み、ゲーム等良いと思いますが、自己研鑽、資格取得等、自分はしてきました。 今の仕事、立場でも評価を得ています。 歳を取ると、時間の捻出も難しく、記憶力も落ちます。若い時からはじめるのが…

楽天スクリーンポイントR screen point(シルバー1000ポイント当たり)

楽天スクリーンポイントR screen pointで、はじめてシルバー 1000ポイントが当たりました。 当たるはずがないと思っていましたが、当たりが出て嬉しかったです! いつもは、ハズレか1ポイントでした!

2024.4 dスマホローンから収入証明提出連絡

dスマホローンから収入証明提出連絡ありました。 給与明細提出しましたが、 年収増えていましたが、金利は据え置きでした(泣) 利用開始後、金利は据え置きが続いています。

確定申告 etax(イータックス)を使用還付日数体験談

3月はじめにetaxで処理をしました。 ホームページでは3週間ぐらいで還付となっていますが忙しい時期なのか、4月2日時点でも確認中のステータスとなっています。 3月はじめ処理 3月19日確認中のメールが届く 4月2日時点でステータス確認しても変化なし 4月3日…

ドコモd払い請求日 日曜日(例2024.3.31 日曜)翌日月曜日すぐに使用できるか?

ドコモd払い請求日が、日曜日(2024.3.31)で口座引き落とし日2024.4.1 の場合、すぐにd払い枠が回復するか?確認したところ、日付が変わった瞬間に枠が回復していました。 結果として、たまにある、請求日が土日のケースで、月を跨ぐ場合、口座引き落としさ…

2024.4.1昇進内示(同学歴高卒では最短)

2024.4.1付けの昇進内示を受けました。 同学歴では最短になります。 ※大卒には勝てませんが。ドラゴンボールの孫悟空最下級戦士(サラリーマン版)のつもりで頑張りました! 入社から大切に実施していたことは、 努力 挨拶 前向き 傾聴 言い訳をしない 新しい…

ラムー スーパー活用(安いです)

物価高のあおりを受け、イオンからラムーで食品・弁当を購入する回数が増えました。 惣菜、弁当をメインで購入していますが、ボリュームもあり安いです。特にカツ丼、のり弁当、手巻き寿司、焼き鳥、唐揚げ、鶏皮揚げを気に入っています。 ランチ(会社)も…

スマホ分割(携帯)払い住宅ローンに影響

スマホ分割払いは、住宅ローン審査に影響します。 私もドコモショップで分割払い選択、その場でタブレット→信用情報機関に確認したことがあります。 (その場で即判定) ※当時21 万の携帯購入で審査しました。 携帯代支払い忘れは、のちのちの住宅ローン審査…

マクドナルド(マクド) ハッピーセットカービィ終了

駅でマクドナルドのハッピセットカービィ人形が終了し泣いている子供(幼児)を見かけました。 お母さんがなだめていましたが、子供は先週の第一弾も買えなかったようで、納得いってないようでした。 転売対策は難しいと思いますが、子供がかわいそうでした。…

サラリーマン資格受験制度活用(資格受験費用会社負担の場合)

サラリーマンの方は、会社から、資格受験費用、日当など出ると思います。 しかし、無職の方は自費負担になります。 資格は一生物なので、会社で資格制度のある方はどんどん受験しましょう。 自費はボディブローで効いてきます。(泣) 合格すれば人事評価も…

70歳年金支給開始になった時を想定した取組(老後の考え方)

日本は少子高齢化が進んでおり、近い将来、段階的に年金支給が70歳になるのではと妄想しています。 いざそのときに、体力に見合った仕事があるか分かりません。肉体労働できるぐらい健康かも分かりません。 私は将来を見据えた、自己啓発、資格取得が必要と…

来週は東京 若洲海浜公園で魚釣り(自給自足できるかな)

来週は今年はじめての魚釣りに行きます! 東京 若洲海浜公園に行きます! 寒くて釣れるか心配ですが、まずは一匹狙います! 🐟🐟🐟

スーパーの冷凍パスタ食費削減(節約)

人生ではじめて、スーパー冷凍食費コーナーの冷凍パスタを試しました。 値段、味も大満足、時間も5分ぐらいでできました! 今までスーパーの半額を狙っていましたが、冷凍パスタのおそろしさを感じました! コスパ良いです! 今回は日清製粉の濃厚明太子クリー…

チョコボール価格100円近く(物価高を感じる)

昨日、スーパーでお菓子コーナーに行くとチョコボールを見つけました。 学生時代よく食べていました! 値段を見ると、なんと 100円近くになっていました 株価も最高値ですが、チョコボールも相当値上がりしてますね! 今後どうなることやら。来年には、130円ぐ…

運気を上げる行動(持論)

運気を上げる行動として、持論になりますが続けています。 ・挨拶をする ・落ちているゴミを拾う ・トイレ掃除をする ・身だしなみをしっかりする ・困っている人を助ける ・先祖の墓参りをする ・電車で席を譲る ・神社でお参りをする ・感謝の気持ちを忘れ…

余裕の゙ある人向け確定拠出年金、ふるさと納税

確定拠出年金ideco、ふるさと納税は総収入を抑えることができる為、所得税と住民税減に効果があります。 サラリーマンとしては、 確定拠出年金 ふるさと納税 医療費控除 生命保険 養老保険 個人年金 地震保険 等もあります。 余裕の゙ある方は、検討してみて…

2024春闘賃上げどうなるのかな

物価高の中、世の中が株高と賃上げ春闘で盛り上がっています。 ホンダ マツダ ヤマハ イオンリテール サントリー サッポロビール いすゞ自動車 かっぱ寿司(コロワイド) の満額回答がありました。 日経平均株価最高値。 中小企業を含めた賃上げが好循環をう…

宅地建設取引士(宅建) 受験までの記録と軌跡【2027.2.16〜】

毎日の記録を残して行きます。 専門分野でありませんが、頑張ります! 資格取得得意な理系サラリーマンが頑張ります! 2024.2月 2024.2.16 宅地建設取引士に興味を示す 2024.2.17 オークションで2024年版宅地建設取引士のテキストを注文 2024.2.18 テキスト到…

ドコモdスマホローン1年経過金利

ドコモのdスマホローンを契約して一年以上経ちましたが、金利は変わらず据え置きとなっております。 年収は増えていますが、今のところ変化ありません。 自分から電話相談必要かな。 少しでも下がってほしいの゙ですか、、、

母のお陰【自己啓発、資格取得】

サッカーをやるかたわら、小さい頃から母に無理やり『そろばん教室』に通わせられていました。 小さい頃は苦痛でしたが、今となれば母のありがたみが理解できています。 算数、数学、理解、物理等、人並みには理解できているのも、『そろばん』が基礎になっ…

禁煙の継続(健康管理)

禁煙を今も継続しています。 禁煙し、タバコ代節約、仕事効率アップ、ご飯が美味しくなり肌も若干きれいなりました。 若い時は大丈夫でも、将来、発がんリスク、家族への副流煙影響蓄積があります。 (喫煙後、しばらくタバコ煙は付着しています) 今後も続…

第一種衛生管理者の独学勉強と攻略(資格)

私が第一種衛生管理者を合格した時の勉強法の記事になります。 細かい内容でなく、どのように進めたか(過去問等)の体験談内容になります。(あくまでも、合否については自己責任でお願いします。) 勉強法の流れ 1.開始時期 試験日の2ヶ月前 2.勉強の頻度 …

ひかりTV口座残高不足時(振込ハガキが届きます)

ヒカリTV口座引き落とし時、残高不足の場所ハガキが届きます。 ハガキの表側に手続き依頼が分かるようになっています。 残高不足注意しましょう! ヒカリテレビの画面にもメッセージがありました。

通勤電車時間の活用と自己成長、自己啓発(資格取得)

毎日なにげなく電車通勤をしていませんか? 私も昔はそうでした。 しかし、通勤電車の時間を有効活用し、資格取得勉強を考えました。 最初は気が乗りませんでしたが、 毎日5分 毎日5ページ 電車2駅 等、毎ルールを作ることにより習慣化できました。 毎日の積…

資格取得 私の省エネ勉強法(時間がない人向け)

私の資格取得勉強法 1.過去問を見てみる。 2.過去問を分からないなりに解いてみる。 3.過去問を解いて、理解できない部分の内容をテキストで確認する。 4.再度、過去問を解いてみる。 5.重点的に苦手な分野を解く。 6.過去問で9 割理解できるようになるまで…

衛生工学衛生管理者講習と試験 2日コース

衛生工学衛生管理者を取得する為に、第一種衛生管理者と第二種作業環境測定士資格を活用し、2日コースを受験しました。 試験内容は、第一種衛生管理者を取得している人で講義をしっかり聞いている人は大丈夫と思いました。 2日時コースの場所は東京都清瀬市…

資格参考書、テキスト(使用済)のヤフオク・メルカリ処分

資格参考書、テキストは捨てずに、ヤフオク、メルカリ、フリマで出品したら売れる可能性が高いです。 過去に 作業環境測定士 衛生管理者 公害防止管理者 メンタルヘルスマネジメント検定 機械保全技能士 エネルギー管理者 危険物取扱者 簿記 消防設備士 等も…

サラリーマン同僚・同期と差をつける資格取得案

上司が部下を評価するときに、全員の上司が直の部下を評価、昇進させたいと考えていると思います。 日頃の業務では差をアピールしにくいので、業務に関する難しい資格(簡単に受からない資格)を取得すれば、定量評価として、上司はアピールしやすいと思いま…

2024.1.22喉の痛み ユンケルで残業頑張る

今日、午後から急に喉の違和感、夕方から微熱、だけど仕事終わらない。代わりの人いない。 なけなしのお金ですが、1000 円弱のユンケルを飲んで頑張りました。 今のところ、効いているのか、喉の痛みが消えた。 明日、完全回復を期待して寝ます。 結果 ↓ ユ…

資格取得を通じて自己を磨く(自己研鑽、人間磨き)

平凡なサラリーマンですが、若い時から自己の鍛錬として、資格取得を続けています。 取得取得を通じて様々な知識が増え仕事に活かされています。 全てが会社で評価されるわけではありませんが、自己鍛錬としてこれからも継続します。 中には評価してくれる上…