サラリーマン借金お父さんの様々なローン返済体験・返済活動・節約・取組と出来事

借金のあるサラリーマンお父さんの体験、返済記録です。節約方法等も参考にしてもらえればと思います。

通勤電車時間の活用と自己成長、自己啓発(資格取得)

毎日なにげなく電車通勤をしていませんか?

私も昔はそうでした。

 

しかし、通勤電車の時間を有効活用し、資格取得勉強を考えました。

 

最初は気が乗りませんでしたが、

 

毎日5分

毎日5ページ

電車2駅

 

等、毎ルールを作ることにより習慣化できました。

 

毎日の積み重ねになりますが、資格に合格した時に達成感と年齢ともに成長した感じを感じます。

 

 

いざ、歳を取ってからは記憶力も落ちて難しいと思います、若いうちから自己成長をすることは良いことだと思います。

 

 

これからは、定年退職後も働く必要が出ると思います。