サラリーマン借金お父さんの様々なローン返済体験・返済活動・節約・取組と出来事

借金のあるサラリーマンお父さんの体験、返済記録です。節約方法等も参考にしてもらえればと思います。

自己啓発・資格給与(給料)と一時金(ボーナス)を上げる為に資格取得(第一種衛生管理者取得)

給与ベースを上げる為に、自己啓発による資格取得をしました。(合格通知アップ)

 

取得資格は、 

・簿記2級

・第一種衛生管理者(業種、労働者人数によって企業に必要な管理者になります) 

第二種作業環境測定士(登録講習、修了試験も合格)  

 

 

第一種衛生管理者については、過去問題集を3年分を4回解いて攻略しました。覚えにくい言葉は、語呂合わせで覚えました!

感覚では8割解けて合格しました。

(喫煙、ストレス、メタボリック、肥満の過去問で見ない問題も多く見受けられましたので、念の為、受験年の動向も軽く調べていた方が良いです。。)

(暗記中心ですが、毎日頑張れば合格すると思います、苦手な科目は労働生理でした)

 

☆公益財団法人安全衛生技術試験協会ホームページの近々の掲載問題もチラ見程度で確認しました。

(過去問題集にない問題もアップされていました。)

 


f:id:sasaitaka:20230502165611j:image