サラリーマン借金お父さんの様々なローン返済体験・返済活動・節約・取組と出来事

借金のあるサラリーマンお父さんの体験、返済記録です。節約方法等も参考にしてもらえればと思います。

引き落とし遅れドコモ携帯料金(docomo携帯)口座引き落とし遅れ

やってしまいました😟

月末最終、ドコモ携帯料金(docomo携帯)口座引き落とし日を忘れており、19:00の再引き落としに間に合わすべく、18:00に楽天銀行から三菱UFJ銀行にネット振込しました。※三菱UFJ銀行は19:00に再引き落としがあります。

 

ギリギリ間に合ったと思ったのもつかの間、三菱UFJ銀行に反映されません、結局19:00のタイムリミットを過ぎアウト、遅延支払い遅れとなりました。(泣)

 

ネット振込申請が遅かった私が悪いです。

(ネット銀行ホームページには、状況により振込が遅くなるむねが書かれているので、前日までに振込んでいない私が悪いです。三菱UFJ銀行に反映されたのは、20:00すぎぐらいでした。支払い遅延になりました。)※翌日、確認テストで日中にネット振込したら、数分で反映されました。月末の夕方は、取引が重なり銀行の手続き処理に時間がかかるのかもしれません。

 

あわてて、対応を考えてドコモショップに電話するも時間外のアナウンス‥‥

 

インターネットで調べると、

・WEBビリング

・店頭支払い


f:id:sasaitaka:20221112122404j:image

まずWEBビリングに新規登録するも、『支払い情報なし』でまだ支払えず(反映されていない為)、結局、翌日の来店予約試みるも中々空きがなく、離れた場所のドコモショップで『現金支払い』しました。※支払いは10分ぐらいで終わります。

 

翌日にすぐ支払えたせいか、『振込請求書(振込用紙等)』は家に届きませんでした。

電話合算請求書枠は10万→5万に減額なりました。そこは反映されてるのね(泣)二ヶ月ちゃんと返済しても5万のままです。

次からは、前日入金を守りたいと思いました。

※支払いが遅れると、いくら年収があってもマイホーム購入時審査にも影響があるので注意が必要です。